新技術三つのエンジンタイプの特徴
ハイブリット&プラグインハイブリッド
発信した後でエンジンが始動するなどハイブリットならではの特徴がある
ハイブリッドの特徴は、減速時に駆動用モーターを使って発電を行えること減速エネルギーを電気に変換してモーターを駆動するから燃費を調節できる。
従って、ブレーキペダルを踏んで検索するときに少しクセを感じることもある
モーター駆動のみで発進して時速40キロ前後でエンジンが始動することも多いいろいろな制御が入ることが特徴になっている。
クリーンディーゼルターボ
実用回転域の駆動力は高く、高速回転の吹け上がりが鈍い
実用回転域マップ動力は高くCX 5等が当選する2200cc エンジンはガソリンエンジンであれば、4000cc に匹敵するトルクを持っている
ですが高速道路などを低回転で巡航するとき喉アクセルペダルを少しコマセば力強い加速が得られるその代わり高速回転の吹け上がりが鈍く機種によっては独特のノイズも聞こえる
電気自動車&燃料電池車
エンジンと違って直線的に速度を高められても静かに走るのにとても優れている
燃料電池車もモーターを駆動するからの位置に若干の差があるが運転間隔は基本的に電気自動車と共通になっている。
モーター駆動の特徴はアクセル操作に対する反応が危険なこと即座に駆動力が高まり速度を滑らかに上昇させるガソリンエンジンのような歩道を保ったと高速快適の鋭い吹け上がりはないかノイズと振動は極めて小さい